2021-01-01から1年間の記事一覧

array_column便利

PHP

多次元配列から一部の要素だけ抜き出したいという時にどうすればいいのか? ループで取り出すというのが古い言語的な発想だけど、俺たちのPHPならそういう便利道具が元々あるのでは?と調べてみたらあった。 $hoge = [ ['id' => 1, 'name' => 'stratocaster'…

IntelliJ系IDEでJavaScriptのコーディングスタイルを変更する

例えば自分の場合はPhpStormをメインで使っているのだけど、その場合はデフォルトだとJavaScriptもPHP的なコーディングスタイルになってしまう。 そういう場合にJavaScriptのコーディングスタイルを変更したい場合の設定。 Preferences -> Editor -> Code St…

apacheのログが標準出力になっているDockerイメージがあった

環境構築で外部のイメージを使ったところ、apacheのログが標準出力になっていた。 こういう場合、docker-composeコマンドでコンテナ内に入らなくてもログが確認出来る。 例えばwebという名前のコンテナにしていた場合は以下のような感じで確認できる。 docke…

Macで特定のポートを使用しているプロセスを確認

Mac

ローカルでの開発用の80番ポートが開かれていたので確認した。 lsof -i:80 これをすると情報が出てくる。PIDも出力されるので、そのPIDをkillすればよし。 今回は前回こけてたdockerが使っていた。