2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士試験に合格した

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:情報処理安全確保支援士試験 割と最近名前が変わって、それでいて盛り上がりに欠けている試験ですね… さて、勉強方法振り返り。 午前対策 午前の問題はオンラインでひたすら過去問を解く 情報処理安全確保支…

MacBookでCiscoルーターにコンソール接続

今までMacから繋げたことはなかったのでメモ まず、私が使っているのはMacBook ProなのでType-Cの端子しかない。その為、HDMI等を繋げることが出来るものを最初に繋ぐ。そこにいわゆるType-Aが繋げられる。 次にケーブルはこれを買った。 【CISCO互換ケーブ…

PyCharmが便利

前にこんな記事書いたけど、 ryu-go.hatenablog.com あんまり気にせずにPyCharmを買うのが一番楽だと思う今日この頃。 やっぱりJetBrainsのIDEは優秀ですね。仮にお金を出してくれない会社にいる場合(今の私は出してもらえますが)、個人ライセンスで購入した…

デジマートをスクレイピング

github.com なんとなく作ってみた。言語はPythonでScrapyを使っている。 今後はデータでも貯めてサイトにしてみるか…… 検索条件としては新品特価、B級特価、購入可能。 こういう時はGETで検索ってのは楽ですね。URLから簡単にいけるから。